私だからこそできることで、時間とお金から自由になりたい宣言

30歳のOLが働きながら、自分の強みと魅力を活かして時間とお金から自由になる方法を探しています

グー・チョキ・パーなら、パーがいい!

私は新しい事を知ると、自分の中に【知識】や【考え方】が一つ増えて嬉しくなります。


でも増えていくだけでは、面白くありません(ToT)


私が好きなのは、自分の持っている情報と情報が【繋がった瞬間】が最高に楽しく、そして感動します!


繋がったぁー!

ってなる感じがたまらないのです\(^o^)/
爽快感に近いです!

で、昨日の繋がった瞬間のおはなし。

 

昨日は本田健さんの「幸せな小金持ちへの8つのステップ」という本を読んでいて、お金持ちの人が実践している【与える】ということが印象に残りました。

お金持ちの人は、お金も含め自分が持っているものをまわりの人に与えていくことを大切にしているそうです。

その本をお風呂で読んで、そのあと録画していたカンブリア宮殿を観ていたら、塩麹ヒットの火付け役である浅利さんという女性社長さんが出ていました。

浅利さんは、塩麹を商標登録せず、更にレシピまで公開してしまったそうなのですが、それは何故なのですか?という質問に

塩麹は私だけのものではない。」

「手を開いていれば、チャンスを掴める」

と答えていました。

商標登録とレシピを公開しないというのは独占をすることで、それは手を握ってしまうこと。


この言葉を聞いた瞬間

【与える=手を開いていること】

だと思いました。


与えるという行為は、
「はいっ、どうぞっ♪」
って、手のひらを開いてパーにしていることなんだなって思いました(^o^)

そして、手を開いていないとチャンスが来ないし、来ても掴めない。

 

そんなのイヤなので、

私も今日からパーでいきます!
(読み方によってはちょっとマズイ人っぽい。笑)


実はカンブリア宮殿を観ていて、他にも繋がった事があったので、また共有しまーす!


では!