私だからこそできることで、時間とお金から自由になりたい宣言

30歳のOLが働きながら、自分の強みと魅力を活かして時間とお金から自由になる方法を探しています

逃げまくりの転職活動からの学んだ大切なこと

昨日の記事で

「本当にさよならするって♡」書いた通り、

近々いまのお仕事を辞めます。

 

私はこの「仕事を辞める」ということがやっと!やっと!言えるんです。

 

 

今の仕事を辞めたいと思って何年経ったことか。

いつも辞めたいって思っていたけど、

 

次はどんな仕事がしたいんだろう?

いまやっている事務職やシステム開発以外がやりたい

じゃあそれって何?

分からない。

思考と行動が停止

 

という流れをループ♪ループ♪し、どんだけ回るんだよってくらい回りまくり。

回りすぎて疲れ気味に。

 

そんな中、同期の2人は転職し、慕っていた先輩も転職し、本当に仕事できないよなーって馬鹿にしていた同僚までも転職し、

あれ?私やばくない?完全に置いて行かれている( ;∀;)

 

そこで私がしたことは転職する人に

「どうやって転職したんですか?どんなことがしたいと思い次の仕事を決めたんですか?」

と送別会でインタビューしまくり。

たぶんあの時の私の眼はガチだったと思う。w

 

  

 

先ずはその時に教えてもらったエージェントというものに登録し面談。

キャリアアドバイザーさんのおじさんに

わたし「もう事務職とかやりたくないんです」

おじさん「違う職種へのキャリアチェンジはうちでは難しいかな」

こりゃあダメだぁ~と凹みながら帰宅。

 

 

その時の私がやりたかったことは

*何かを創ること

*アイディアを出して形にする

でもそれを具体的にこんな仕事とイメージすることができず、

どんな職種で転職活動しても良いのか分からず、またしてもループループ♪の日々に戻ってしまい、一時期は転職活動をやめている状態に戻ってしまうんだな。

 

でも働いていると「辞めたい」という思いが噴き出てきて、もう自分の感情に蓋ができない状態に。

 

そこで休日に一人でカフェに行き、自分の思いと自分の強みをノートに大量書き出し。

意識したことは自分の強みにフォーカスすること。

【自分の強みを活かしながら仕事がしたい】と思っていたので、強みを知る作業を丁寧に丁寧にやってみたのですよ。

 

その作業から導き出された私の仕事に対する信条と強み、またこれからも大切にしたい思いを、転職した同期から教えてもらった転職サイトのプロフール欄に書いてみることに!

 

その紹介分の一部がこれ

 

 「これまでが○○だったから、こうあるべき」ではなく「本来はこうあるべき、又は、

こうしていきたいから、変えていく」ということを大切にしています。

 

変化することへ抵抗するのではなく、変化に対して柔軟に対応し、また自ら変化を創造していけるようになりたいと思っています。

 

何も転職活動ができなくて足踏みをしていた自分がよくこんなこと書けたわーって、笑えるけど、本当に変化したくて変化したくてしょうがなかった自分の思いがこれだったんだと思う。

 

そして自分の強み把握作業から

「人に何か伝えるということを工夫することが好き・興味がある」

とようやく分かり、そこで思い浮かんだのが「広報」というお仕事。

 

広報で募集している会社で何社か気になる会社をお気に入り登録でぽちっと♪

 

そうしたらそのお気に入り会社の1社からメッセージが届き

 

「〇〇さんのプロフィールを見て、

これまでが○○だったから、こうあるべき」ではなく「本来はこうあるべき、又は、

こうしていきたいから、変えていく」ということを大切にしています。

こちらのコメントに共鳴しました!

わたしたちは失敗を恐れずチャレンジすることを大切にしています。

そして一歩でも前進することを…

○○さんとお話してみたいと思いメッセージを送りました。一度お話させて頂けないでしょうか。」

 

このメッセージをもらった時は本当に本当に嬉しくて。

嬉しかったことは声を掛けてもらったというより、「自分の思いに共感してもらった」ということ。

 

そこから面談を行い、未経験の広報職で内定を頂けました。

 

 

 

この経験から学んだこと

*自分の思いは素直にまわりに伝えること

*伝えると同じ思いを持つ人と繋がることができる

 

実際に内定を頂いている会社のビジョンや大切にしていることにもメチャメチャ共感ができて、直ぐに「この会社だ」と決心することができました。

 

もしいま転職をすることで迷っている人がいたら先ずは、自分の思いや、大切にしたいこと、これからやりたいことを完璧じゃなくてもいいから「まわりに伝える」ことから始めてみてることをおススメします!

必ず共感してくれる人がいます。

 

 

☆今日の写真も社員旅行シリーズでシンガポールシンガポールに行けたことだけでも感謝なのに、マリーナ・ベイ・サンズに三泊もさせてもらい良い体験させていただきました。例の屋上のプールも最高でした♡