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私だからこそできることで、時間とお金から自由になりたい宣言

30歳のOLが働きながら、自分の強みと魅力を活かして時間とお金から自由になる方法を探しています

運動嫌い・継続力なし!それでも1年で12キロ痩せた秘訣①

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 春になって暖かくなってくると「痩せなきゃ」っていう話題が出やすいので

ダイエットネタをシェアしてみようと思います。

 

私はこれまで何回もダイエットをしては、失敗してリバウンドを繰り返してきました。

そして自分体重の史上最高記録をダイエットの度に更新。

(因みに私の身長は153㎝で、最高記録体重は55キロ以上でした。)

 

だって、

運動嫌い

継続力なし

我慢なんてイヤ

だからどんなにダイエットが続いても1か月、そしてやっぱりリバウンド。

 

久々に出た同窓会で同級生の男性から言われたのはただ一言

「すごいね」

 

そんなことを言われると更にコンプレックスになり、なるべく痩せて見える

黒い服、ゆったり風の服ばかりを着ていました。

お腹の段々腹が見えるのも絶対に嫌だったので、体にフィットするセーターも何年も買っていませんでした。

 

しかしですよ!

そんな私が痩せることを楽しんで

1年間で12キロのダイエットに成功したんです(^^♪

 

お陰で今まで着ていた服は全部捨てました!

そして、本当に自分が着たかった服を着れるようになりました。

これが本当に嬉しかった。

 

 ただダイエットはやっぱり辛いです。

なのでラクをして痩せちゃう方法は正直知りません。

私がシェアできるのは「辛い」をどうやって

「自分の楽しい」にしてダイエットできるのかという秘訣です。

 

この辺りを何回かに分けてシェアしていきます。

 

ダイエットはこのベースをつくらないと失敗する!

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 さぁ今日からダイエットするぞ!と決めて

 何から始めますか?

とりあえず運動?

食事を減らす?

 どちらも正解だと思います。

 

ただその前に一度冷静に考えてみましょう。

 

「私のカラダをここまで太らせた原因を」

 

 

みんな知っているはずですよ。

自分がポチャカワになった原因。

 

 

その原因をしっかりと把握して、

先ずはその原因となる悪習を断つことを

1か月続けることが最初に始めることです。

 

これをやらずに、ただ新しい習慣だけを取り入れてもリバウンドします。

 

わたしのポチャカワをつくり上げた原因はコレでした。

  • 会社にある無料コップジュースを毎日平均3杯飲んでいた
  • 会社にあるオフィスグリコで毎日お菓子を買って食べていた
  • ランチ(お弁当)がとにかく多かった(特にお米)

 

ふふふ( *´艸`)

食べるのが大好きなのと、空腹になることが大嫌いなんです!

 

この悪習をどうやったらやめられるか考えました。

  • 空腹は我慢できない。だったら空腹になる時間を減らせばいい?
  • 食べる量は減らすが、満腹感は減らしたくない!

 

そこで思いついた方法は

「量を減らしたお弁当を1時間かけて食べて満腹感を得て、且、継続させ、ジュースとお菓子は食べない」

 

その時決めたルールはコレ

  • ランチ(お弁当)のおかずは制限しない(何を食べてもよし!)←これ大事!
  • お弁当を1時間掛けてゆっくり食べるために誰とも話さなくてよい、みんながランチが終わった時間帯に1人でゆっくりと集中して食べる

 

このお弁当を時間を掛けて食べる作戦はかなり効きました。

とにかく、ゆっくり、ゆっくり食べる。

これを続けていると、胃が小さくなり食べる量も自然と減って

お菓子・ジュースを飲食しなくなりました。

ここでやっとダイエットを始めるための

ベース作りが出来上がりました。

 

ダイエットポイント①のまとめ

  •  自分を太らせた原因を把握、認める
  • 原因をリストアップ化
  • ここだけは譲れないというポイントを決める(私の場合は、好きなものを食べるということ)
  • 譲れないポイントをカバーする方法を決める(私の場合は、好きなものを食べてもOKだが、大量に食べない、ゆっくり食べる)
  • あとは決めた方法を1か月続ける

 

 

ポイントは自分の絶対に譲れない部分を、

どうやってカバーするのか

 

好きじゃないこと、

やりたくないことのオンパレードになったら

そんなの続かないです。

 

自分の好きなことは守るために、

余計なものを削ぎ落していく。

ここがダイエットのベースです。

 

そしてこの悪習をやめると2キロぐらいは自然と痩せます。

そうすると痩せた!という自信になり、この後のダイエットをしてくための

心の自信ベースになります。

だから、安心して最初の1か月はこれだけに集中してダイエットのベースをつくる!

 

そしてここからが本格始動です(^^)/

大丈夫!継続力なしの私が12キロ痩せたんだから!