読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私だからこそできることで、時間とお金から自由になりたい宣言

30歳のOLが働きながら、自分の強みと魅力を活かして時間とお金から自由になる方法を探しています

気持ちをリセットしたければ‥

皆さん、おはようございます(*^^*)

 

私が気持ちをリセットしたいときにすることは、「整理整頓」です。

 

なぜ整理整頓なんでしょうか?

 

得られる効果は

【捨てる、残す という判断をスピード感を持って行うことで、頭がスッキリする】

ということです。

 

ここでポイントになるのは

【スピード感】です。

 

スピード感を保つ方法として、例えば書類をドンドン溜めていったBOXを整理する時は、BOXを机の上にドンッと置いて、私は立ったまま捨てる、残すの書類の山を作っていきます。

 

座るとダラダラとなりやすいので、立つことがポイントです。

 

更にスピード感を途切れさせないように、直ぐに決められないもの用に保留という山も作っておきます。

 

そうすると

1.捨てる

2.捨てない

3.保留

の3つの山が出来上がります。

 

あとは総仕上げとして、保留の山だけに注力して更に捨てる、捨てないの仕分けをしていきます。

 

この保留になった書類ちゃん達を、保留のままにしておくと、BOXはぜーんぜんスッキリしませんし、頭の中にモヤモヤ感が残ります。

 

私の場合、保留に入りやすい書類として、

・通販雑誌の買いたい商品ページ切り抜き

・クポーン券

があります。

 

通販雑誌の場合、その時見て欲しくなければポイッと捨てます。

また本当に欲しければ、その場で買っちゃいます。

あと本当に欲しければ頭が覚えているので、後日通販サイトに行ったり、類似品を探したりし始めるので、捨てちゃって大丈夫です。

 

クポーンも、10%OFFとか、ドリンク1杯サービスなど、お気持ち程度のクポーン券なら捨てます。

これは使いたいと思ったら、直ぐに使うか、何処か店舗に行く必要があるなら、行く日時をスケジュールに入れてクポーンを使う予定を作ります。

 

こんな感じで自分で判断をしていくとなんだか「やった感」が満ち溢れてきて、頭がスッキリします。

 

後はキレイになったBOXを見て、自己満になって完了です\(^o^)/

 

皆さんも、スッキリからの自己満を味わってみてくださいね。